当院のメンテナンス

スケーリング

歯垢は硬化すると歯石になり、日々の歯みがきでは取り除くことが難しくなります。
歯石は歯周病の原因菌のため、スケーラーと呼ばれる専用の機器を使用して歯石の除去を行います。
当院では、超音波スケーラーで歯周ポケット内を消毒液で洗いながら歯石や歯垢を取り除きます。超音波スケーラーは歯周組織や歯面を傷つけにくいパウダーによるメンテナンスですので、深い歯周ポケットの清掃もできます。

PMTCとは、「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略で、歯石や歯垢など普段の歯磨きでは落とすことができない汚れを、歯科衛生士が専用の器具を使用して徹底的に除去していく方法です。歯周病や歯肉炎、口臭予防にも効果的です。

フッ素塗布

フッ素には、歯の再石灰化やエナメル質の強化などの効果がありますので、歯の表面にフッ素を塗布することで、むし歯への抵抗力を高めることができます。
フッ素は特に1歳半~半年おきに塗布するとより効果的ですが、お子様だけではなく大人の方への予防処置にも使用する場合があります。

ブラッシング指導

患者様一人ひとりの口腔内の状態に合わせた歯磨き方法のアドバイスをさせていただきます。
毎日の歯磨きは予防の基本ですが、毎日しっかりと歯磨きを行っていても、磨き残しは出てきてしまいます。
磨き残しの少ない正しい歯磨きの方法を身につけて、むし歯や歯周病・口臭を予防しましょう。