予防処置なら竹ノ塚駅近くの竹ノ塚デンタルオフィス予防処置なら竹ノ塚駅近くの竹ノ塚デンタルオフィス

予防処置 PREVENTION

当院の予防処置

むし歯や歯周病になる前に
予防するようにしましょう

いつまでもご自身の歯で制限することなく食事や会話を行うためには健康な歯をできるだけ多く残すことが大切です。
むし歯や歯周病になってから治療を繰り返すことでいずれ歯がなくなってしまいますので、むし歯や歯周病になる前に予防していく「予防処置」に取り組み、ご自身の歯を守るようにしましょう。
また、予防処置で定期的に通院するほうが、むし歯や歯周病になってから治療で通院する場合と比べ治療費も抑えることができます。

• むし歯や歯周病を予防したい
  • ヤニをキレイにしたい
  • 着色汚れをキレイにしたい
  • 歯石を取りたい
  • 歯と歯の間の汚れが気になる

MERIT 予防にはこんなにメリットがあります

むし歯や歯周病を
未然に防げる
健康な歯を
長く維持できる
治療期間や回数を
短縮できる
爽快感を
得ることができる
治療費の
軽減に繋がる
制限なく
楽しい食事ができる

当院のメンテナンス

スケーリング

歯垢は硬化すると歯石になり、日々の歯みがきでは取り除くことが難しくなります。
歯石は歯周病の原因菌のため、スケーラーと呼ばれる専用の機器を使用して歯石の除去を行います。
当院では、超音波スケーラーで歯周ポケット内を消毒液で洗いながら歯石や歯垢を取り除きます。超音波スケーラーは歯周組織や歯面を傷つけにくいパウダーによるメンテナンスですので、深い歯周ポケットの清掃もできます。

PMTCとは、「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略で、歯石や歯垢など普段の歯磨きでは落とすことができない汚れを、歯科衛生士が専用の器具を使用して徹底的に除去していく方法です。歯周病や歯肉炎、口臭予防にも効果的です。

フッ素塗布

フッ素には、歯の再石灰化やエナメル質の強化などの効果がありますので、歯の表面にフッ素を塗布することで、むし歯への抵抗力を高めることができます。
フッ素は特に1歳半~半年おきに塗布するとより効果的ですが、お子様だけではなく大人の方への予防処置にも使用する場合があります。

ブラッシング指導

患者様一人ひとりの口腔内の状態に合わせた歯磨き方法のアドバイスをさせていただきます。
毎日の歯磨きは予防の基本ですが、毎日しっかりと歯磨きを行っていても、磨き残しは出てきてしまいます。
磨き残しの少ない正しい歯磨きの方法を身につけて、むし歯や歯周病・口臭を予防しましょう。

定期メンテナンスについて

健康的なお口を定期メンテナンスで
維持しましょう

キレイにした健康的なお口を維持するためにも、3~4ヶ月に1回定期メンテナンスを行うようにしましょう。
定期メンテナンスを行うことで、健康的なお口を維持できるだけではなく、小さな異変があっても早期発見・早期治療ができます。
お口のケアはぜひ竹ノ塚デンタルオフィスにお任せください。